太陽のパスタ、豆のスープ。

結婚式がもうすぐって時に婚約破棄させられた明日羽。

 

新生活のわくわく。

新婚旅行の計画。

 

そんなもの全て壊され、涙は止まらず世界が終わるほど絶望的、、

 

結婚資金として貯めていたお金だけが残る。

 

 

そんなとき叔母のロッカさんがリストを書くように(半ば強引に)勧める。

 

リストとはドリフターズ・リスト。

 

やりたい事を書く。

そして実行する。

 

 

今は何のやる気もない明日羽だけど、なんだかリストが指標になり、

リストがお守りのようになってくる。

 

少しずつ動きだし、前に進んでいく。。

 

 

ーーー『太陽のパスタ、豆のスープ』宮下奈緒ーーー

 

 

初めての宮下奈緒作品。

 

完全にジャケ買いだったけどよかった。

 

だんだんと動きだす明日羽を応援したくなったし、

まわりの人たちも素敵。

 

特に自由なロッカさん。

 

鬱陶しいときもあるけど、明日羽にとってロッカさんがいてくれて

本当によかったな。

 

あと自分にも兄がいるので、さりげない兄の存在もいいな。

 

 

『毎日のごはんがあなたを助ける』

 

『「毎日」がいちばん偉い』

 

 

すごく嬉しかったというか、、

共感した。

 

 

結婚して家を出て、お母さんは本当にすごいなと思ったもんな。

 

朝起きて洗濯して、お弁当作って、仕事行って、

帰ったら夜ごはん作って、片付けて、、

 

お母さんが毎日当たり前にやっていた事だから、

私もできないと!と頑張ったけど、大変な事だと痛感した。

 

慣れるまで必死だったし、慣れた今でもしんどい日も、サボる日もある。

 

やっぱり毎日は偉いんだ!!

 

相方のためにちゃんと美味しいごはん用意してあげたいしね。

 

もちろん無理はせずに息抜きもしつつ、

私も毎日大切に生きていこうと思える素敵な小説だった。

 

 

太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)

太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)